てらさんの日記

色々と書いていきます、雑記帳みたいなものです。

KUMANO dorm Advent Calender

こんにちは,熊野寮在住の寺さんです. 今年度から熊野寮アドベントカレンダーをSKさんより引き継ぎました. 本記事では熊野寮アドベントカレンダーがどんなものなのかを大まかに書きたいと思います. そんなこともう知ってて参加方法だけ知りたいねん,って人は本記事の最後のほうまで行っていただければと思います.(注意事項は読んでね)

熊野寮アドベントカレンダーってなに

アドベントカレンダーというのはもともと,クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーを指します.本企画では,そこから転じて,12月1日からクリスマスまでブログ記事を書くという(おそらくプログラマー界隈で広まった)風習を利用したADVENTERと呼ばれるサイトを用いた一企画になります.

基本的にそれぞれ異なる人が一日ひとつの記事を執筆する,というのが一般的ですが熊野寮アドベントカレンダーにおいては一日一記事というのはとても難しく,年明けにようやく記事が出るなどもありました.まぁのんびりで大丈夫です.(かくいう私もクリスマス周辺で12月初旬の記事を書き終えました)

わざわざ一人一記事も適当なこと書いてもらってなんか面白いことあるの?という疑問を持たれる方もいるかもしれません.それが意外と面白いんです.実は,熊野寮にはそもそも事務室に雑記帳というものがあり寮生が事務当番に入っているとき(や入っていないときに)思い思いの文を書いていくという風習があります.ここには多くの名文が集まり,事務当番の暇つぶしにはもってこいの読み物になります.これを,ネット上で行ったものがアドベントカレンダーなんだなと思ってもらえれば.

注意事項

このアドベントカレンダーは、寮の雑記帳と違って全世界に公開されるものです。あなたの親や友人、サウジアラビアの人、京大職員、岸田文雄、などが読むかもしれません。 なので、寮の内部事情や友達や家族の無断撮影写真、人の悪口や暴言など、見られたらいけないことや見せてはいけないものはたとえ匿名であっても書かないようにしましょう。インターネットというのは一度書き込んだものは消せません。そして、全世界へと発信されます。その点には特に注意していただく様お願いします。 (これアドベントカレンダーっていうよりも、インターネットの利用上の注意だが)

参加方法

1、以下のリンクに参戦 adventar.org

2、記事を書く もしかしたら千万遍の編集担当の方がブログの提供先として千万遍石垣を貸し出してくれるかもしれない。どうなるかはわからん。

2021/11/10更新