てらさんの日記

色々と書いていきます、雑記帳みたいなものです。

GoToTravel合宿免許

これはなに

Kumano dorm. Advent Calendar 2020 - Adventarの2日目の記事だったものです。今年中に寮祭を終わらせなさーい!とSKさんからお叱りを頂いたので重い腰を上げて書き始めました。ただいま12月31日の深夜3時15分。うおお書くぞ書くぞ。

きっかけ

前々から免許が欲しかったのですが夏休みが色々と忙しくいけませんでした。また、ただのアホくんから「免許合宿は複数人で行くのが良い」と聞いていました。(詳しくは以下の記事を参照)

brother111217.hatenablog.com

そしたら、寮の先輩が一緒に行ってもいいとのことだったので冬休みを予定としていく企画を練っていました。すると、なんとネットを見るとGoToTravelが免許合宿に使えるというじゃありませんか。行くか~

鬼電

さて、行くぞと決めましたが、やはりネット民の動きは早い。どこも予約は埋まっています。ワオワオ! 色んなサイトをみてきて結局マツキドライビングスクールとかいうところがまだ予約を締め切っていないと知りました。

が、電話で連絡して予約番号を取得してからでないとネット予約ができない様子… しかも先輩は用事で受付時間(10:00~17:00)には電話を掛けられない… そこで、鬼電を掛けることに。 結果はこれ。

f:id:eliminea:20201231033753p:plain
勝利の証
すごいね。

結局2日間で300回以上かけましたがつながらなかったため、途中から先輩も参戦。先輩が見事200回近く電話をかけて見事オペレーターとの接続を勝ち取り米沢松岬校への切符を手にしました。

気になるお値段ですが、なんと145,145円!しかも33,000円の現地クーポン付き。ゴチです。往復移動費が2万くらいだったのでざっくり実質13万円かな。

ちなみに、温泉があったらいいなぁと希望したら、ド田舎の場所に飛ばされかけましたが、ギリギリのところで気づいて予約を変更しました。(ルシオーレ小野川→ホテル平成)

f:id:eliminea:20201231033102p:plain
右上: 校舎 左下:変更前宿舎 右下:変更後宿舎
変更前だと、最寄りが郵便局と田んぼだった。これがのちのち自分たちの命を救うことになるのだがそれはおいといて。

いざ行かん、山形へ

さて、こっからはもう楽よ。夜間バスを取り、料金を振り込み、教科書の写真を撮りまくり、荷物の整理とか諸々をして、いざ山形へ出発!(印鑑は忘れた)

4名しかいない京都発3列独立トイレ付深夜バスに揺られ仙台へ行き、人生初快活クラブをエンジョイし、

f:id:eliminea:20201231035031p:plain
仙台に着いてからまず授業に出席した

3時間ほどバスに揺られて、マツキドライビングスクール米沢松岬校に到着。

何もねぇ~

懸念点

さて、学校につきホテルにも行き色々と落ち着いたところで発生した問題点がありました。それは

  • 教習所の飯がうますぎる
  • 3万以上もあるクーポンの使えるところが少ない
  • 思ったより教習の予定が密

これです。

とにかくクーポンが使いきれない!!!

ぜいたくな悩みと思われるかも思いません。ただ、当時の自分たちからすると実際にとても困りました。なぜなら、ホテル数キロ圏内で使える場所が、コンビニorドラッグストアなのですから。

そこで、二人は決めました。予定が空いてる仮免許取得前日にめちゃくちゃ贅沢しよう、と。

これが上級国民か

それから私たちが目を付けたのが、道の駅米沢の牛毘亭。激ウマ米沢牛が食えるらしく行くぞ行くぞとここに目を付けました。

f:id:eliminea:20201231040115p:plain
メニュー(すごい)
さてこのメニューからわかるように一介の大学生、しかも熊野寮とかいう場所に住むお金のない大学生は一生行かないような場所に来ちゃいました。

でも、二人には無敵の武器があります。そう、【地域共通クーポン】

それ行け!地域共通クーポン!

f:id:eliminea:20201231040404p:plain
高級肉!
オラッ!!!

f:id:eliminea:20201231040551p:plain
支払金額210円
いけっ!!!








札束パ~ンチ!











気持ちがいいねぇ(うっとり)

教習所でのお話

さて、免許合宿に来たわけですからクーポンを使い切るとかそういう活動ではなくちゃんと免許を取得しなければなりません。

というわけで運転です!







オラ!(バックで脱輪)


いけ!!(S字クランクで脱輪)


ア〇パ〇マン!!!(坂道発進エンスト)






さすがにここまではひどくないです。(ある程度実話だけど)

まあ、逆に言えばこれ以外はそんなにやばいことはしでかさずに、効果測定もほぼ満点。仮免もさくっと取得し公道へ出ました。よかったね。

MTで取得したのでクラッチ操作には初めはなれませんでしたが、難しいといわれるクランクやS字はそこまで難しく感じませんでした。よかった。

そうそう、面白かった話をしましょう。 講師の先生との会話での鉄板ネタとして割と学校の話が多かったのですが、京大生とバレるのに大体少しラグがあるんですよね。(大体東大か阪大、東北大とかと間違えられる)

ただ、ある先生だけなぜか瞬殺で当てられましてあれはアキネーターもびっくりでしょう。その先生はオタクのそれを感じる先生でして、類は友を呼ぶというのでしょうか。この先生とはいろんなお話をしました。

アニメの話、安全運転の話、某豆腐屋の息子の話、公道で爆速運転してみたい話・・・

いくらか危うい話もありましたが、まあ2人だけのお話なのでセーフでしょう。みなさんは、アウトバーンを200㎞でブッ飛ばしてみたいなどと思ってはいけませんよ。

ぽしゃけ

さて、まだGoToTravelクーポンは2万円ほど、2人合わせると 4万円ほど余っています。

こんなん・・・




お酒を買うにきまってるやん!!!!!

そうと決まれば、行きましょう!酒屋へ!!!

さて、お酒店に着きます。もちろん試飲ができ、かつ、地域共通クーポンの使えるところを。

店員さん「おっ、兄ちゃんら免許合宿か」
自分たち「そうです、ちょっとお土産用のお酒見に来まして。いろいろ見てみたいんですが試飲とかできますか。」
店「なるほど!じゃああんまり試飲はできひんな」
自「そうですね~、これとかいいですか」
店「ええで~これやけど(ドボドボ)(おちょこすれすれまで注ぐ)」
自「わぁ~(歓喜)ありがとうございます」
店「若い人とかやったらこれとかこれとかこれとか(ドボドボドボドボドボドボドボドボ)(4種類くらいすれすれまで注ぐ)」
自「わぁ~(困惑)ありがとうございます」

良いお店だった…(結局京都に帰るまでにその店で二人合わせて1万円くらいお酒を買った)





せっかくなので、おいしかったお酒の宣伝を。

  • 「高畠クラシック シャルドネ」 白ワイン。脂っこいお肉と合わせるとめっちゃさわやかに。これとお肉の付け合わせを食べて初めて、お肉(ステーキ)とワインの付け合わせがいいというのを知った気がする。

  • 「東光 吟醸梅酒」 梅酒のなんかの大会で優勝してるらしい。梅酒ってもったり甘い印象があるかもしれないが、後味はすっきりしてさらっとしているが梅酒の甘さや果肉感がしっかりと感じられた。

  • 「米沢アッサンブラージュ米沢市の4つの蔵が協力して作った日本酒。4蔵の日本酒をブレンドして作られている。ブレンド日本酒時代が珍しい(ワインではよくあるらしい)が、蔵同士で協力というなかなかにレアなお酒。口当たりがまろやかで、複雑な風味が感じられる面白い日本酒。一口で複数のお酒を飲んでるみたいだった。おもしろい。

3つ目だけは売ってないかもしれないけど、上の2種は売ってるはず…興味が湧いたら買ってみてね。

恐怖の卒検

さて、いよいよ卒研です。苦手な路肩への駐車、発進などはバッチリ!

先輩、知らない男の子Aと一緒に出発です!

運転順はA→先輩→私だったのですが、これが大変でした。

ここのドライビングスクールは出口の交通量が多く、タイミングを見切るのがとても難しい。しかし、出発時は通勤ラッシュ。A君は割と慎重めに厳しいなら行かない選択を取っていました。しかし、先生的にはアウトらしく、行けそうなタイミングで「い゛け゛ーーーーーー!!!!!!!!」と叫ばれます。3、4回は叫ばれてたんじゃないですかね。怖い。結局、急発進して何とか校舎を出ましたが、クソデカため息を吐かれておりかわいそうだった…見た目チャラ男だけど安全運転なのはいいことだよ、A君。

さて先輩が終わり私の番です。

何かあると思うでしょう?

そうなんです。実は、卒検本番で、
















何もありませんでした。

よかったね。

ちなみに全員合格でした。よかったね。A君。

仙台観光~痛風鍋とウイスキー工場~

さて卒検が終わったら即帰らされ私たちは仙台駅に着きました。

とりあえず仙台駅で軽くQMA音ゲーをこなしてから行ったのはこのお店~~~~~~~~~~~~~~~~

>>斎太郎<<

一般的な、居酒屋なのですがここのすごいのがこれ!

ハイ優勝~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飲み比べ日本酒ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン(写真無し)



ぽやしみ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







次の日、ニッカウイスキー宮城峡蒸留所に行きました。


というのは嘘で、


朝ごはんとして、当然のごとくSUSHIで優勝します。

f:id:eliminea:20201231052503p:plain
安すぎる




はい!ニッカに行きます!

ここでは、日本初のウイスキーを作ったニッカの色々なことが知れました。(連続テレビ小説の「マッサン」ですね) 無料や有料の試飲コーナーもあり、ここで竹鶴17年を400円で試飲させてもらえました!やっす!うっま!香りがGOD

f:id:eliminea:20201231051946p:plain
限定ウイスキー買っちゃった

お土産も買っちゃいまいした。













ということで、最後に深夜バスに乗り・・・





ま・・・





せん!w

f:id:eliminea:20201231052239p:plain
牛タン定食で優勝

当然のごとく夕食で牛タン定食も味わってから、深夜バスに乗込みます。

じゃあな、山形。じゃあな、仙台。

最後に

満喫of満喫をしたこの旅でしたが、講習の合間に授業を受けたり、途中で道に迷いかけたりといろいろと困ったことはありました。

でも、GoToTravelとしては最高の旅ができたと思います。(密にもなってないし、いろんなところにお金落としたし)

結局、お金数えてみると合計で20万も使ってなかったぽいので、普通の合宿免許と比べるとかなりお得に観光&免許取得ができました。

今では、どの地域もかなり感染が広がり、GoToTravelもほぼ使えなくなってしまいましたが、貧乏学生からするとこのようなキャンペーンがなければわざわざ山形まで行かなかっただろうし、こんなにいろんな食事を味わったりするのにお金を使うこともなかったと思います。

その点ではGoToTravelはとてもいいキャンペーンだなぁと思いました。

ちなみに、免許ですがこの後実家に帰って無事に取得しました。

近いうちにバイクの免許も取得しに行こうと思います!

桂キャンパスまでバイク通いや!

ではでは、大幅に遅刻してしまいましたがアドベントカレンダー2日目の記事でした!ボリュームのある記事を書いたので許してくれ~。

いろいろ記事にする際には省いたところもあるので、気になることがあったら聞きに来てね。

じゃあ皆様よいお年を!!!!























おまけ

f:id:eliminea:20201231053741p:plain
何で負けたか考えといてください