てらさんの日記

色々と書いていきます、雑記帳みたいなものです。

キーボード入力でLEDの操作したかった

http://make.bcde.jp/raspberry-pi/gpio%E3%81%A7led%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%BB%85python/ https://tommru.com/programing/python/standard_input https://www.javadrive.jp/python/for/index1.html

このサイトを参考にいじってみて

f:id:eliminea:20190911124822j:plain

画像のようなコードを書いてみた。 0なら消える、1なら点く、2ならプログラムが終了する、っていうコード。

結果は

f:id:eliminea:20190911124828j:plain

valueErrorらしい・・・

よくわからんので調べる。

http://www.kayakersweb.org/sueblog/2014/12/26/5445/

によると、GPIO番号じゃなくて、物理的なピン番号をさしてるっぽい。ので、4だと5Vになるので、7にすると

f:id:eliminea:20190911124828j:plain

sが定義されてないらしい。 してるやん(わからん) って思ったらしてなかったわ、スマン!w

もっかい起動

(画像わすれた)

012、その他の入力を入れても繰り返すだけで反応なし・・・ かなしい

数時間後 input()って文字扱いらしいから、 s=input() を s=int(input()) にしたらいけた。やったぜ。

身についた豆知識 ・alt+f4でウィンドウ消せる