てらさんの日記

色々と書いていきます、雑記帳みたいなものです。

2022吉田寮祭ヒッチレース参戦記

こんにちは寺さんです。

twitter.com

もうまもなく2023年の吉田寮祭ヒッチレースが始まるという段階ではありますが、昨年度の参戦記を書くことにしました。 なんだかんだで、参加者中ワースト2の遅さでの帰寮(多分真面目に帰寮を目指してた人の中では最も遅い)なので、参加をためらってる皆さんにもこれよりもやばくなることはないやろ~という意味で書くのが良いだろうと思い、書き始めました。

現在5月26日23時1分(開催1時間前)なのはバカですが。

虚無の1日目

参戦を決めたのは寮の後輩たちがなんか行く感じになってたのでついていくかとなったのが一番のきっかけでした。 あと、研究の都合とかで参加できるのは今年だろうなと思ったのもある。

とりあえずワイワイと吉田寮に向かい、激アツの寮祭オープニングに参加し、注意事項の確認やらパンフの受け取りやら済ませて乗車。

東かと思いきやいつの間にか海を渡り、たどり着いたのは四国最南端の足摺岬。 実はこれが高知初上陸でした。

絶望

とりあえず何もわからず案内所のおじさんにパンフ配ったりしてました。すぐに紙袋は破れました。

1時間ほど経過して雨も降ってきて絶望していた時に地域の卸売業をしてるおっちゃんに拾ってもらいました。助かった…

おっちゃんには観光地を巡ってもらったり、ごはんを恵んでもらったり大変お世話になりました。ありがとうございました。

よし!ヒッチレースイージーやな!と思っていた矢先、先の雨がきつくなりサニーマート四万十店のふもとで数時間、総計100名ほどの人に声をかけるも失敗。

こうして全然進まず失意のうちに一日目は終わりました。

ちなみにこの日はベンチで寝た

希望と絶望の2日目

雨もやまないし車も止まらないので、エクストリーム帰寮もやるかぁということでとりあえず歩くことにしました。昔の人々は参勤交代してたしいけるやろ。

頑張って数十キロ歩きまして、足が疲れてきたのでヒッチ再開。 すると、サーフィンに来ていたカップルに拾っていただきました。 私は化学を専攻しているのですが、たまたま彼氏さんが化学企業で働いており話が大変盛り上がりました。ありがとうございます。

やさしい彼らのおかげで何とか高速道路のある所まで戻ってきました。

するとすぐに一人旅をしているという会社員の方に拾っていただきました。四国ならどこにでも行けるよ!といわれたので、香川の方まで送っていただきました。

1日目とは比べ物にならないほど進みました。

いけそう…!!!

しかし、ここからが地獄の始まりでした

たまたま近くを通っていたドライバーからせっかくだしこの辺見て回ろうといわれたので、車に乗って周辺をめぐりました。

すると車は北の方向へ。 ちょっとショートカットしてくれるなんて優しいな~

瀬戸内海行き切符
????
ドライバーに向けて
??????????

気づいたら瀬戸内海の島にいました。 しかも終電ギリギリのに乗せられたので帰りのに乗れずここで1泊を過ごすことに。

語ることはたくさんあるのですがいろいろなことに触れるので、地面で寝ようとしたらイノシシが出たので、ある安全な国家権力のもとで寝させてもらったということのみを書きたいと思います。

夜暗すぎたのでダンスした

満喫の3日目

朝早起きして船着き場で交渉すること数十分。 乗船代を私の分まで出してくれた(実質ヒッチハイク)やさしいおじさんのおかげで香川に戻ってこれました。

ここでやさしいお姉さんがた2人が私のツイッターを見かけて車に乗せてあげようと来てくれました。嬉しすぎる。

もう一人の方は近いうちに用事があるとのことだったので、地域でイベントや飲食業をしている方に乗せてもらいました。

ここでは香川を満喫できるように様々な場所に連れ出していただきとても楽しむことができました。

これも詳しく書くとおのおのの個人情報に触れるので省きますが、あるラジオ局をよく聴く方々(いわゆるリスナー)の方々の集まりがあり、その方々に優しくして頂きました。

進んだ距離は多くはありませんが、ここで過ごした時間は大変楽しかったです。本当に感謝しています…

いろいろあった4日目

そこからいろいろありフェリーで神戸まで向かうことができそこから歩いたり、頂いたお金をつかったりして電車に乗ったり、友人にまた拉致されたりして、何とか熊野寮にかえってくることができました。

全てをさかのぼりたい人向け

書いてないことも含めてさかのぼりたい人はこちらを見てもらえれば

『since:2022-07-02_00:00:00 until:2022-07-06_00:00:00 from:@KU_okojyo』とかで検索するのもいいかもしれません。(下にリンクを貼っておきます) https://twitter.com/search?q=since%3A2022-07-02_00%3A00%3A00%20until%3A2022-07-06_00%3A00%3A00%20from%3A%40KU_okojyo&src=typed_query&f=live

最後に

みんなも恐れずに参加してみよう。 人との出会い、ヒッチハイクの苦難、様々なことが一生の思い出になります。

またそして、もし遠方にお住いの方はぜひこの企画をご支援いただければと思います。(特にカンパをいただけるとガソリン代金などがドライバー負担なので大変助かります…!!)

それではまた。

twitter.com